居酒屋でアルバイト!和気あいあいが苦手な人には要注意

pixta_17267012_S

応募数も多い居酒屋のアルバイト!わりと簡単に働けちゃうけど、賑やかな職場が苦手な人にはつらいかも? どうして辛いと感じる?

店舗数が多いからすぐに働ける

居酒屋は飲食店の中でも、比較的面接などに受かりやすい業種のひとつです。店舗数が多いので、それだけ人手不足になりがちになります。さらに夜営業が多いので、時給も高いところが多いでしょう。今すぐにさくっと働きたい人には向いているアルバイトだと思います。 都心部だけではなく、地方にも居酒屋の店舗数は多いです。求人募集もたくさんでているので、自分の働き方に合った居酒屋を選びやすいというのはメリットかもしれません。 他には、まかないが美味しいのも居酒屋のメリットです。まかないを食べられるので、昼食代や夜ご飯代が浮きます。大学生などに人気な理由のひとつでしょう。 美味しいまかないが食べられるという特集がくまれるぐらいですから、まかないが美味しい居酒屋は人員を確保しやすくなるかもしれませんね。

接客が苦手だと厳しい

接客がまったくの未経験者でも、人と関わることが好きな人ならばすぐに慣れることができるでしょう。しかし、コミニュケーションが極度に苦手でまったくの未経験者が、いきなり居酒屋で働くのはとてもハードルが高いものかもしれません。 居酒屋は店員同士もわりとフレンドリーなところも多く、気さくに話しかけてくれます。そしてそれはお客さんも、気さくに話しかけてくれます。特にアルコールも入っているので、他の飲食店よりも話しかけられることが多いでしょう。女性ならば、ときにはセクハラのような発言をしてくる酔っぱらいを軽く流すようなテクニックも必要です。下手に不快感を示すと、逆ギレされることもあります。

合わないところで働いても続かない

それでも他にアルバイトするところもないからと、無理に合わない居酒屋で働いても長くは続きません。 すぐに辞められてしまうと、お店にとっても迷惑になります。 自分は和気あいあいとしているような雰囲気が苦手だなと自己分析できているならば、居酒屋は避けたほうがいいでしょう。 その場合、接客でもあまり人とかかわらない業種にするか、もう選択肢の中から接客を省いてもいいでしょう。